top of page

NHK特集 「よみがえれ“青春列車”」について(360°パノラマURL、再現工程あり)

「特集 明日へ つなげよう~震災から7年~」岩手編「よみがえれ“青春列車”」。

本研究室では、上記プロジェクトの山田町でのワークショップ及び陸中山田駅・三次元デジタルモデルの作成に関わらせて戴きました。

放送は3/11、岩手編は15:30〜頃からとなっております。

また、番組とは別に本研究室では、皆様のスマートフォンでもご覧戴ける360度パノラマ画像を作成致しました。

以下のリンクボタンより是非アクセス下さい。

※横画面にして戴くと見やすくなります。

※画面右下のボタンより全画面表示に出来ます。

※画面左下のボタンよりジャイロ機能をオンに出来ます。

加えて、山田町での公開に当たり、上記のパノラマと共に作成側の想いを記載したチラシを用意しましたので、こちらも是非ご覧下さい。

これらのモデルは、ESRI CityEngine、Trimble SketchUp、そしてLUMIONなどのコンピュータソフトウェアを使用して作成致しました。(上記パノラマに限る)

以下のようなWSを経た後・・・

協力戴いた方々のコメントや、お持ちいただいた写真などを使って躯体の細部まで作り上げていきます。

次に、以下のような小物類も、可能な限り丁寧に忠実に再現していきました。

現地の人々、そして番組をご覧になった方々の「思い出」を呼び起こすと共に、

それらを引き継ぐための第一歩となれるよう、

メンバーで精一杯の再現を行いました。

心を尽くして関わったこのプロジェクトが、皆様の心にも届きますように。

関係者:

システム情報系 教授 村上 暁信

修士2年 斉藤 真里佳

修士1年 寺部 遥香

お問い合わせ先:murakami@sk.tsukuba.ac.jp

筑波大学社会工学域 教授 村上 暁信

Recent Posts
bottom of page